MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

OEM指定

 
いろいろな部品メーカーが存在しますが、自動車メーカーからOEMの認定を受けていない部品製造メーカーも数多く存在します。
社外品といわれ、一般にはOEM製品と比べるとクオリティーは劣ることが多いようです。
ですから、SJでは基本的に扱わないようにしています。



でも、中には例外もあって、
たとえばこのKAE。
リレー関係では必ず出てくるメーカーです。

2年ほど前から中国製コピー商品と思われるリレーが米国を中心にかなり出回って不具合が多発したようですが、これは濡れ衣を着せられているという話しも聞きます。
実際SJでお出ししているものに関しては、全てメーカーから直接取ったものですが、クレーム率は決して悪くありません。

このメーカーの社長さん(Mr. Dieter Kaehler)、以前はメルセデスでエレクトロニクスの担当していて、その後独立をされたそうです。
その時点で何があったのかは解りませんが、メルセデスからはOEMの認定を受けられていません。
円満退社じゃなかったのかもれませんね。

でも、逆にそういうしがらみでOEMの認定が決まっていたら複雑です。
めったやたら壊れるのに認定されているメーカーもありますので。

もちろんSJではそういう商品はOEM認定されていても扱わないようにしています。


By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP