MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

メーター直し


オドメーター修正機です。
本来は、メーターを新品に交換するときに、それまで付いていたメーターの走行距離に合わせるための装置です。
つまり、メーターを戻すのに使うのではなくて、進めるのに使用します。

純正のテスターの中にはオドメーターを修正できる機能を持ったものもありますが、メーター専門の修理屋さんなどでは車種ごとに純正テスターなんて用意していられませんので、こういう汎用のメーター修正装置には一定の需要があります。

最近はあまり聞かなくなりましたが、中古車屋さんをまわってメーターを戻しを専門に行っている「戻し屋」なんて業種もあったりしますし、日本だけでもそれなりの台数が入ってきてはいたようです。

もちろん、メーター戻しは犯罪行為なのですが、どういう訳かこのところこういう機器の売り込みが多くなってきています。

ここ数年、走行距離に応じて掛け金が決まる自動車保険が増えたこともあって、個人レベルでもメーターを戻してしまいたいひとがいるとか、もしかすると需要が増えているのかもしれません。

SJでは各種のテスターなどは輸入できますが、こういう怪しいデバイスには関わらないようにしています。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP