MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

輸入新車の販売台数


去年の震災以降、週末気が向くと港区芝の事務所から中央区の自宅まで歩いて帰ることにしています。
都心なので景色を楽しむような散歩にはなりませんが、走っている車を見ながら歩いていると飽きずに歩き続けることができます。

SJ設立で上京した当時は、都内はとにかくベンツが目立っていました。
特に都心部では、トヨタ > 日産 > ベンツ > ホンダ くらいの印象でした。

それが、ここ1、2年でベンツを見かける率が一気に減少している気がしてちょっと調べてみました。



輸入新車の販売台数の推移です。
全体的に2001年をピークに以降は右肩下がりで、2009年に底を打ってからは若干回復傾向かといった感じです。
街で見かける車の数は、新車販売台数の推移から数年ズレていくはずですから、もしかすると今が底なのかもしれません。

それにしても10年前にはBMWを大きく引き離していたベンツがいつの間にか追い越されています。
しかも、MINIはBMWグループですし、AUDIもVWに入れるとすると、VWグループがダントツ1位、BMWグループが2位、大きく引き離されてベンツということになります。

なるほど、街中での印象が変わったのも当然かもしれません。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP