MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ハイドロ(ABC)オイル


左から順に、BMW純正レベリングオイル、ベンツ純正ABCオイル、ボルボ純正パワステオイル、VW純正パワステオイルです。

実は、これ全部、PENTOSIN というドイツのオイルメーカーの製品で、BMW, ベンツ、ボルボに関しては中身は全く同じ、PENTOSIN CHF 11Sという100%化学合成のハイドロオイルです。



VWも最近までは、このCHF 11Sを使っていたのですが、今では CHF 11Sの後継オイルである CHF 202 というものに統合されています。
VW純正品番でいうと、G002000 が、G004000 に変更になっています。





CHF 11S、CHF 202 どちらも同じ用途で、ほとんど同じ性能のオイルなのですが、202のほうが新しい製品だけあって、環境負荷物質の使用が少なくなっているようです。
PENTOSINの説明では、11S と 202 は 100%互換性があり混ぜて使っても問題ないとされています。

一方、ちょっと古めのハイドロオイルは鉱物油ベースのもので、これは PENTOSIN CHF 7.1 というもので、これと 11Sや202の化学合成油とは互換性はなく、絶対に混ぜて使うな !! と注意書きがあります。

パワステポンプ用なら1本あれば足りるので、数百円の値段の違いはそんなに気にならないかもしれませんが、ABCサスのフラッシングをやろうと思うと、ABCオイルは12本くらい必要になってきますので、少しでも安いものをと考えてしまいます。

仕入れルートにもよるのですが、CHF 11Sの中では、ベンツ純正ABCオイルが一番高く、ボルボ、BMW用のほうがいくらか安くなる場合が多いです。
VW用は現在 CHF 11Sではなく CHF 202なのですが、これのほうが更に少し安いんですね。(しかも環境負荷はこちらのほうが小さい)
PENTOSINの説明を信じるなら、ベンツのABCオイルとしてこのVW用のを使っても全く問題ないということになります。

間違いない線でいうと、BMW用のCHF 11Sを使うくらいにしておいたほうがいいのかもしれませんが、作っているメーカー自身が混ぜてもOKと言っているくらいですから、問題ないでのしょうね。

近々、CL55 AMGのアキュームレーターを交換する予定なので、そのときにABCオイルの全交換で、VW用のものを使ってみようと思います。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP