MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

VOLVOのパーツナンバー

 
先日、米国内(アリゾナ州メサ)のVOLVO正規ディーラーのパーツ担当者と話す機会があり、今の為替レートだと、どのパーツも日本のディーラー価格よりかなり割安になりそうな感じでした。
そこで、OEM設定のない純正部品をそこから仕入れられないかと思っていくつか具体的なパーツの見積をお願いしてみました。

基本的にこういうやり取りするのはパーツ番号指定で行います。
当然今回もそうしたのですが、何割かがナンバーエラーという返答です。
再確認してもナンバーは間違っていないはず。
実際日本のディーラーではエラーになりません。

エラーになったのは右ハンドル専用部品ばかりです。
そういう部品を米国ディーラーで扱っていないというなら話は分かりますが、
「そんな部品は存在しない」
なんて言われると、ディーラーなのに大丈夫かなと思ってしまいますよね。

どうやら部品検索ソフト自体のデータが米国仕様専用のものを使っているようです。
パーツ番号は世界共通語だと思っていましたが、少なくともMesaのVOLVOディーラーでは通じませんでした。

それでも、右ハンドル専用部品以外のものについては通じますし、かなりお値打ちに取り寄せできそうでしたので、まずはいくつか実験的に取り寄せてみようと考えています。

By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP