MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

エボ用バンプラバー

 

前回エボ用のアッパーマウントについてお話しましたが、今回は、エボ用バンプラバーです。

結論から言いますと、エボ用アッパーマウントを使用する場合は、合わせて、エボ用バンプラバーを使用するのがベストと思います。
W124や、W201、R129、などは、アッパーマウントや、バンプラバーを共有できます。




バンプラバーに関しては、数種類の設定があります。
(詳しくは以前お話したので割愛します・・・)
一番短いのは、やはりエボ用ですが、W124 500E/E500 用の124-323-0644 と約1mmしか違いがありません。
でも、エボ用アッパーマウントに、500用を装着すると、右上の写真のように約15mmほど、差が出てしまいます。
エボ用アッパーマウントの内部形状がすり鉢状になっているため、500用バンプラバーは、奥まで入らないためです。

左上の写真でバンプラバーを見比べてみると、エボ用バンプラバーは、アッパーマウントに入り込む側が、台形にっています。
これだけしぼらないと上まで到達しないんですね〜。

エボ用アッパーマウントは、ショック取り付け部が、7〜8mm下がりますし、ノーマルバンプラバー使用では、さらに15mmほど突き出ることになります。
ノーマル比で22〜23mm出てしまうことになるので、クリアランスが取れないどころか、へたしたら底ずき状態です。
エボ用アッパーマウント流用の際は、エボ用ストッパー、エボ用バンプラバー、のセットでの交換がベストですね!




ついでですので、弊社に在庫のある4種類のバンプラバーの比較写真を載せました。
車高を落としているのであれば、お車にあった、バンプラバーをチョイスしましょう!


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP