MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

車載工具


いまさらなに言うてまんねん〜。って感じのネタですが、僕的にはちょっと感心したことがありました。

画像の車載工具は、260Eのものです。
190E 2.5-16 のスパークプラグを交換しようとしていましたが、こともあろうに工具を持ってくるのを忘れてしまいました。なんとか今日交換したい衝動にかられ、思いついたのが、車載工具!
確か車載工具でプラグの交換が出来たはず!
260Eの車載工具はなぜか僕の仕事机横の棚に置いてあります。
早速中身を確認!
思ったとおり、プラグ交換ができる工具がちゃんとあります。
ホイールボルトを緩めるレンチの柄となる部分が、プラグの径とピッタシ!

SJにあるプラグで一応確認。
あれ! 奥まで入らないぞ・・・。と思いきや
プラグを保持できるように奥には樹脂製(たぶん硬質ゴム)の穴の空いたものがありました。
ちょっときつめですが、プラグをぐいっと押し込んでやればしっかり保持します。
磁石ではなかったですが、なかなか機能的です。

出先などでのパンクぐらいでしか必要ないかな〜っと思える車載工具ですが、ちゃんとプラグも外せます。
緊急時にプラグ交換ってことはあまりないと思うので、緊急時の応急処置だけのものではなく、オーナーが容易に交換できる部品に対応したセットでもあるように感じました。

ではでは、プラグ交換してきます!


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP