MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

季節商品

 
5〜6年くらい前までですと、春先に水回り、ゴールデンウイーク前からはエアコン関係、寒くなるとバッテリーののお問い合わせが顕著に増えていたのですが、2〜3年ほど前からはそういう傾向はどんどん無くなってきています。




数年前だと今の時期に急増したクーラントのご注文ですが、今ではさっぱりです。
さっぱり出ないという意味ではなく、今年1月に入荷して以来今日まで増えもせず減りもせず見事なまでにコンスタントに注文は頂いているのですが、去年と比べてもさらに盛り上がりに欠ける感じです。

それでもバッテリーだけはまだ少し季節が残っているようですが、BOSCHジャパンに聞いても寒くなると2倍出るようになるなんてことは今はなく、せいぜい2割増しくらいという話でした。
Silver X や AGMバッテリーなどバッテリー自体の性能が上がって寒さで一気に劣化するということがなくなってきたのかもしれません。

特に2000年以降の車では季節商品というのはほとんどない感じです。
この季節だからこれを換えておこうという発想は、旧車のオーナーの方の一部に残っているだけになってしまいました。

季節商品がないということは販売者からすれば棚の入替えとかなくて楽でいいのかもしれませんが、工業製品を扱っているとはいえ季節感が消えていくのは少し寂しい感じもします。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP