MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

自動車税

 
自分のCL55 AMGは今月はじめに 88,000円!窓口納付したのですが、SJのテスト車両 964ポルシェは経理上基本的に末日が支払日ということもあって今日自動車税納付しました。




3.6Lなので、本来なら66,500円なのにグリーン化税制とかいう理不尽な特例措置で 73,100円です。
環境負荷に応じた税制とかいっていますが、こういう趣味の車を毎日の通勤などに使っているひとは少ないでしょうし、絶対的なCO2やNOXの排出量でいえば業界団体の圧力で野放し状態のバスなどに比べたら千分の一以下じゃないでしょうか。
また、長期使用によるライフサイクルコストの面から考えても、単なる買い替えを促進するためのメーカー優遇税制でしかないわけで、払う身になるといよいよ腹立たしくなってきます。

なんて文句を言ってみても払うしかありません。
クレジットカードでも支払えるということだったので、支払いサイトに行ってみると、
「税額の他に、1件につき決済手数料315円(税込)がかかります。」
おまけに車検用納税証明書が届くのが4週間後だとか。
車検は7月はじめまであるのですが、来月のF-ROADの記事で車検取る予定だったのでこれでは間に合いません。
事務所が海外にあるのか!?って言いたくなるような対応です。

現金を引き出して窓口まで出向く気にはなれず、ペイジー対応のネットバンキングなら手数料もかからず納税証明書も2週間程度で届くということなのでこれで支払いました。

納税は国民の義務ですが、絶対額よりむしろ不公平感があると払いたくなるものです。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP