MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

久々のトヨタ車

 
今日はナガセ自動車さんでF-ROAD連載中の964の車検整備をお願いしてきたのですが、東京から名古屋まで新幹線、一旦実家によって母親の車(トヨタ ブレビス)を借り、964が停めてある一宮まで行き、そこで964に乗り換えて名古屋のナガセさんへ。
さらに検査終了後は964で一宮に戻って今度はブレビスに乗り換えてまた名古屋に。
というのを1日でやったのですが、極端に違う車の乗り比べのようでなかなか面白い経験になりました。




快適なのは間違いなくブレビスです。
何よりオートエアコンの温度コントローが完璧です。
964は風量調節は手動ですし、ブロアファンがやたら煩い。
この時期暑くないだけありがたいと思えという感じです(笑)

高速に乗ると一気に馬脚を露わすブレビスですが、乗り心地は昔のアメ車並みに柔らかく一般道を普通に走っている分にはこういうセッティングも有りだと思ってしまいました。
工事中のガタガタの道路を通り抜けるときでも突き上げが全くありませんから、特にお年寄りには優しい乗り心地です。

そういえば、去年のゴールデンウイークのとき両親をCL55 AMGに乗せて首都高を走っていて道路の継ぎ目を乗り越えるときの突き上げ感から「この車は壊れているんじゃないのか」と言われたのですが、なるほどこのブレビスの乗り心地に比べるとそう感じたのも頷けます。

とはいえ、やはり運転していて楽しいのは圧倒的に964なわけで、トヨタ車に乗るのはまだ20年先でいいかな。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP