MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ワイパーブレード


ここ数年季節商品というのがなくなってしまったということを以前書きましたが、唯一ワイパーブレードだけはまだ季節感が残っている商品です。

6月初旬、梅雨前というのは想像がつくと思いますが、実はそれよりも12月のほうがよく売れるんです。
雪を綺麗にふき取るためかと思うかもしれませんが、必ずしも日本海側や北の地域の方からのご注文が増えるわけではなく、雪なんてほとんど降らない東京・大阪など大都市圏のお客様がよく購入されていきます。
雪は降っていなくても、積もった雪が道路脇に少しあるだけでもいつまでも路面が濡れていて先行車の跳ね上げる飛沫でワイパーを動かす機会は増えますので、そのせいなのかもしれません。

ところで、お客様からよく「どうしてワイパーブレードがショッピングカートで買えないんの?」と言われます。

実は適合表が作れないんです。
一応BOSCHのHPに適合表はあるのですが、これがかなり間違いがあって、この表を基に買ってみると実際には取り付けできない商品だったりすることが結構あります。

特にBMWなどでは、年式・型式とも同じでも車体番号でパーツリストを検索すると適合する純正品番が異なっていることがあるのに、上記の適合表だと単純に型式だけで適合判断してしまっているわけですから、合わないものが出てきてしまうのは当然です。

もっとも車種によってはそのままこの適合表を使っても問題ないものもありますで、そういうものだけでもカートに載せていくことは出来そうですが、それでも車種限定になりますし、やはり基本的にはお問い合わせいただいて適合をこちらで確認して商品をご案内するという形はそのまま残さざるを得ません。

ということで、ワイパーがご入用な時には、お気軽にお問い合わせください。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP