MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

代車

 
ようやくCL55 AMGの異音の原因と思われるオイルポンプチェーン関係の修理とフロント足回り交換作業をお願いできることになり、例の山奥の修理屋さんに入庫させて頂きました。




で、代車で用意してくださったのが、この車です。
W124 230E

代車なんだからボロかと思いきや、しっかり整備されていて、久々の124ライフを楽しめそうです。

今更ながらやっぱり124はいいです。
まず、サイズがちょうどいい。
全幅はCL55 AMGより 120mmも狭い 1740mm。
トレッド幅は更にコンパクトで、うちの駐車場のパレットに載せると両側にそれぞれ 10cm近くも余裕出来るくらいなので出し入れが楽ちんです。
これなら、都内のエレベーター式駐車場でもたいてい載せられます。

走りも実に素直で高速もワインディングでも安心感があります。
CL55にはじめて乗ったときはアクティブサスの挙動に戸惑いを覚えましたが、逆にABCサスからこちらに乗り換えても何の違和感も感じません。
こちらのほうが人の感覚に近いのでしょうね。

ただ、馬力はCL55の4分の1ちょっとしかないので、首都高の合流や車線変更ではあと100馬力はあったほうがいいかもしれません。




この時代の車になると、ホイールなども変な社外品よりむしろオリジナルのノーマルが格好いいと思えてきます。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP