MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ついに公道デビュー!!


我が190E、ついに車検をとり、公道を走れるようになりました!
とてもうれしい〜!




事故って廃車にならなければ、平成27年7月までは乗ることができます(笑)




そういえば、車検を受けるまえに油脂類の交換をしたのですが、エンジンオイルの汚れは特にひどかった!




オイル交換と同時作業といえばオイルフィルター交換です。
2.5-16のオイルフィルターは、ろ紙交換タイプです。フィルターケース上部のネジを緩めて、フタを取りろ紙を交換します。
フタにシールリングが付いていますので、フィルターに付属している新しいシールリングに交換します。

ヒーターホースや、フューエルラインがじゃまですが、交換自体は難しいものではありません。フィルターも真っ黒です・・・。




オイルはというと・・・。ご覧の通りのありまさまです。
レースに出たあと、ブレーキテスト等でサーキットを数回足ってから3〜4年放置状態でしたので無理もありませんね。

オイル交換後は、エンジンレスポンスが格段に良くなり、エンジンのかかりも良くなりました。
今回の状態は特に酷いものでしたが、やはり油脂類の交換、特にエンジンオイルはまめに交換するのがベストです。

使用したフィルターは、OX34D MAHLE/KNECHT製FUCHS製エンジンオイル15W-40 5.5リットル分。

とりあえず車検が通る最低限のことしかしていないので、これから少しづつですが、リフレッシュ整備をしていこうと思います。
基本「自分でやる」をモットーに、部品やらしい整備ができるといいな〜


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP