MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ブレーキテスト

 
実は以前この190でブレーキパッドテストをヒーローしのいサーキットで行っています。
こちらこちら

「ヒーローしのい」は全長1350mのショートサーキットで、120〜130Km/hから10Rのヘアピンに向けてのフルブレーキングポイントがあって、一般道走行を前提にしたブレーキテストとしてはちょうどいいコースでした。

この程度のスピード域でも既に馬脚をあらわしたパッドもありましたが、ここでは問題なくてもやはり200Km/h近いところからのフルブレーキングは次元が違うようです。

先日のSUGOサーキットではホイールが汚れないという謳い文句の社外パッドが入っていたのですが、アウトバーンなどでは普通にあるだろうフルブレーキング状態ではブレーキペダルの踏力とブレーキの効きがリニアに比例していなくて高速サーキットでは正直使い物になりませんでした。




それで、昨日の仙台ハイランドでは純正OEMのJURID製に交換したのですが、これがびっくりするくらい良いんです。フェードしないのは当然としても、見事な効きでブレずに真っすぐに止まります。
「レベルが違う」という言葉がぴったりです。
アウトバーン走行を前提としたベンツOEM製品のクオリティーの高さを再認識できました。

日本の高速道路は100Km/h制限なんだし、200Km/hからのフルブレーキングなんて関係ないだろうと言われれるかも知れませんが、それをいうなら、輸入車なんて乗っていないで軽自動車でも十分、ということになってしまうのではないでしょうか。

やはりSJはあくまでヨーロッパ車の部品だと言えるものだけを扱っていきたいと思います。
自分の車だったら付けたくないと思うようなパーツは売りたくないですもの。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP