MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ハイマイレージバッジ


同じ車を長く乗ってくれている顧客に対してベンツは日本でも表彰制度というものを持っています。
走行距離が10万km/20万km/30万km/50万km/100万kmに到達した時と、同一車両に継続して10年/15年/20年/25年/30年所有し続けた場合にバッジと認定書を渡しています。




他には、現在のところ日本には導入されていないようですが、VOLVOのハイマイレージクラブも世界的に有名です。

始まりは、おそらく純粋に長い間愛用して頂いてありがとうございます、という気持ちからだったのでしょう。
もちろん、わが社の自動車はそれくらい耐久性があるんだぞ、という宣伝効果を狙った制度という側面もあったと思います。
でも、実際には、皆がみんな同一車両にそんなに長く乗ってしまったら、新車が売れずビジネスとしては困ったことになってしまうわけで、この意味では微妙なバランスの上に成り立っている制度ともいえます。

つまり、メーカーとしては、基本的にはフルモデルチェンジ毎に買い替えて欲しいと思っているはずで、100台に1台くらいなら、10年以上そのまま乗っていてもらっても宣伝になるし、まあいいかな、くらいの思惑なのかもしれません。

あまり多くの人にそのまま乗り続けられたら困るというのは分かりますが、長く乗りたいと思うような車づくりはしない、というような姑息な手法ではなく、乗り換えたいと思うような車づくりをしてくれればいいのにと思っているひとは多いんじゃないでしょうか。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP