MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

工芸品

 
家の近くにある「漆芸中島」さん

我が家のお箸はここの江戸八角箸を使っています。

子供の分は途中で大人用に買い直していますが、私と細君のものはかれこれ13年以上毎日使っています。

謳い文句は
『江戸八角箸 さきまで八角です。そば、いか、すべりません。こんにやくの角がつかまめます。』




確かに、こんにやくの角もつかまめます。

紫檀で一膳長さと太さによって5千円から1万円くらいでしたが、今ではもう少し高くなっているようです。お箸の値段としては安くはないのかもしれませんが、子供が先っぽを噛んで折ってしまったときには無料で削って作り直してくれましたし、大人用は数十年は使えることを考えると決して高くはありません。

千円くらいの箸を毎年新調するのも気分転換にはなるのかもしれませんが、毎日使うものですから「いいもの」を長く使い続けたほうが私の場合は幸せ度は高いです。

クルマもねぇ
30年もつなら高くても頑張って買おうと思うのですが、もうそういう時代ではないのかもしれません。

漆芸中島さんも跡を継ぐひとはいないようです。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP