MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

タイヤの空気圧

 
クルマはないのに、タイヤを買いました(笑)
実は現在整備中のクルマの車検を取るのにタイヤ交換が必要ということだったので、急遽手配したという次第です。




とりあえず、前オーナーが履いていたのと同じサイズ(前245/40/18、後275/35/18)で探すと、銘柄はそんなに選べず、ミシュランのパイロットスポーツ3にしました。

CL55にピレリ P Zeroを履いて、悪くはなかったのですが、やはり自分の好みはミシュランなので。

ところで、CL55のときは純正指定サイズそのままだったので、タイヤの空気圧もメーカー指定数値でよかったのですが、今回のタイヤサイズは大きく変わってしまっていますので、空気圧はどうなるんだろう?と思って調べてみました。

ちなみに、このクルマの純正サイズは、前後とも225/55ZR16 で、指定空気圧はフロント2.3kg、リアが2.4kgです。
(これだけでクルマが何なのか分かってしまうかも)
ロードインデックスがいくつだったのかよく分かりませんが、今どきのタイヤでこのサイズだとスタンダードロードで、95が標準のようです。

こちらのサイトを参考にすると、負荷能力は、フロント645Kg、リア670Kg になります。

今回購入したミシュランは、エクストラロード規格の前97と後99なので、上の同じページ内の少し下にある表を参照して、負荷能力を合わせるとフロント、リアともに適正空気圧は、ほぼ2.5Kgということになります。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP