MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

自動車税


足立陸事に行ってきました。
車検とかではなく、自動車税の納税です。

車検が切れてしまった状態で抹消登録せずにそのまま放っておくと自動車税納税書が送られてこなくなります。
実は、車検切れの間は免税になるわけではなく、課税保留になっているだけですので、継続車検を受けようとするときには保留分全額を支払わないといけません。
5年放置なら5年分です。
W124 500Eなどですと、50万円近くの納税になってしまうわです。

ところが、登録抹消する場合には保留分はそのまま消えてしまうので1円も課税されません。
なので、ナンバーに拘りがなければ、一時抹消してから、新規登録したほうが得ということになります。
新規登録の場合は自動車税額も月割りになりますし、一時抹消と新規登録の所有者が同じなら取得税もかかりません。

今回のオーナーはナンバーに思い入れがあって、保留分も去年1年だけだったので、2年分支払って継続車検を選択するということだったので、納税のために出向いたというわけです。

なお、上記のことは全て東京の足立陸事で直接確認したことですが、都道府県によっては扱いが異なるところもあるようですから、同じケースでも場所が違う場合には事前に確認されたほうがいいかもしれません。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP