MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ジャガー

 
今朝、車を出してウインドウの汚れが気になったので、とりあえずウインドウウォッシャーを作動させるとウォッシャーは出るもののワイパーが全く動きません。
間欠も、連続スローも、高速も、全部だめです。

これだと雨の日が乗れなくなってしまうので、とりあえずエスファクトリーに連絡してみました。

「夕べまで普通に動作していたのなら、多分フューズかリレーでしょう。ジャガーは修理したことないけど、その年代のなら何とかなるでしょう!」

ということで、雨が降り出す前に早速寄ってみました。




先ずは、フューズの確認から。
取説でワイパーのフューズは22番の30Aとあるので外してチェック。
切れていませんでした。

でも、電流計で調べるとワイパーモーターのところまでは電気は来ていないようです。

そこで、イグニッションONの位置でワイパースイッチを動かしてみると、間欠、低速では何も聞こえなかったのが、高速にすると「カチッ」と音がします。
音の出所を探ると、上の写真の左上に二つ並んだリレーから出ています。

こういうときはアナログのリレーが分かりやすくていいですね。




全く同じ品番のリレーがふたつ並んでいます。
試しに左右を入れ替えてみると、間欠と低速は正常に動きましたが、高速に切り替えても低速のままです。

でも、これで原因も分りましたし、レインXでも塗っておけば、とりあえず間欠と低速だけでも大丈夫でしょう。

この時代の車は、初めて触る場合でもベテランメカニックなら、ちょっとしたテスターと五感を使ったトラブルシューティングで何とかなるんですね。

後から整備マニュアルを調べてみたら、左側のリレーが低速高速の切り替え、右側のがオンオフ制御を担当していて、今回は右側のが逝ってしまったようです。

まあでも、リレー1個で全て制御するのではなく、どちらかが壊れてもとりあえずワイパーは動くように設計してあるのは、なかなかやるじゃん!と思いました。

ちなみに、このリレー、OEMは全部国内在庫なし、ということで純正品を発注しておきました。
定価3,300円(税抜)だそうです。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP