MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

シフトオーバーホール6


さて、問題の横ロッドです。




この筒の中にばねが入っています。
Cリング、ワッシャー、バネの3部品です。

ワッシャーを押し下げて、Cリングを外せば良いだけの単純な構造ですが、このばねかなり硬い!
適当な金属棒を片手で押しといて、もう片方の手でドライバーを駆使するも・・・。
腕がもう1本ないと無理〜。
そもそも押し下げておくなんて5秒ぐらいしかもたん!

例のごとく、回りを見渡して、知恵をしぼります。
あれこれ試し、うまくできそうなものを発見。
ハンガーです。太めの針金でできているハンガーを使います。




この横ロッドは貫通しています。バネ上部のワッシャーも中心に穴がありちょうど針金が通りそうです。
ハンガーを分解して、ペンチで加工して、棚に括り付けて、さあどうだ!
この場合押すより引く方が力が入る! いけそうです。

画像は、Cリングを取り外し、見事にばねがでてきたところです。
(針金の加工はたいしたものではありません(笑))
横ロッドを、片手でグイ〜と引っ張りあげ、ワッシャーが下がっているうちに素早くCリングを外しました。




古いばねと、新しいばねの比較です。古いばねは短くなってますね。


あとは、逆の作業で戻していきます。バネを縮めてCリングを入れる際は、お察しの通り抜く時より力が必要でした。
新しいばねの方がやはり硬かった。
ほとんどのパワーを使い果たし、次の作業はまた今度。
でも、一番厄介なところが終わったので、あとは楽勝です。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP