MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W124 500E SportLine ステアリングギアボックス2

 
昨日の続きです。

W124 V8用のノーマルのステアリングギアボックスは、400Eも500Eも共通で全く同じ部品です。
ということは、500E用には設定がありませんが、400E用のスポーツラインということなら確かに500EやE60にそのまま載るということになります。

90年代ベンツの生き字引、ドイツディーラーのサービスフロントG氏にこのことを聞いてみたのですが、500EでSportLineのギアボックスが積まれた車は見たことはないけれど、お客さんの要望で AMGがE60にそれを後から載せたことがあったらしいという話は聞いたことがある、という返答でした。

ちなみに、400E/500E用のノーマルギアボックスのギア比は、14.0、ロックトゥロックで 3.13回転であるのに対して、Spot Line用はそれぞれ、13.4、3.0回転ということですから、それほど極端なセッティングではありませんが、フィーリングの違いは確実に体感できるレベルだと思います。

同じギアボックスを使用する400E/E420にはスポーツラインの設定があるのに500E/E500には無く、E60 AMGでさえカタログオプションにもなっていなかったのは、G氏によるとメルセデス社内のスポーツライン開発チームとポルシェやAMGといったいわば余所者との関係性(端的に言えば仲が悪かったということ)に起因していたのではないか、という話でした。

こんな話を聞かされれば、自分の車にこのSpotlineのギアボックスを付けてみたくなるのが人情ってもんです。

ですが、400E/500E用のノーマルギアボックスでさえ、既に生産終了です。
SportLine用なんてあるのだろうか?

調べてみると、国内はもちろんありませんでしたが、ドイツ本国に在庫3個有りとなっています。
税別でも30万円超えのプライスでしたが、ひとつはお客様の御依頼分だったので即注文。
残り2個も、これがなくなればそのまま生産終了になりそうだったので、勢いで注文してしまいました。
案の定、そのすぐ後生産終了のアナウンスがありました。




待つこと2週間、3個まとめて届きました。
確かに、Spotline用のギアボックスです。

残り2個は、まだ売り物にするかどうか決めていません。
いずれにしても、本当にポン付けで500E/E60に付くか確認してからです。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP