MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

次期車輛復活計画23

 
レストア中の W124 E60 ですが、新規登録車検でちょっと苦労しました。
ウインカーとかガラスの割れなどといったことではなく、書類関係です。

実は、抹消登録の書類が見当たらず、何度か陸運局に問い合わせたりしていました。

車検証やナンバープレートの汚損、紛失、盗難の場合だと、陸運局は比較的簡単に再発行してくれるのですが、「一時抹消登録証明書」(何年か前からは「登録事項等証明書」)は原則として再発行することが出来ないとされています。
盗難車との区別が難しいからのようです。

でも実際には、登録車だったなら 5年間は登録情報保持がされていますので、その間なら「登録事項等証明書交付請求」という手続きで手に入れられます。




原本じゃなくてFAXで送られたものなので、ちょっと見にくいですが、今回手に入れた「登録事項等証明書」がこれです。

この場合、車検は民間車検場では出来なくて、直接陸運局の車検場で検査を受けなければならず、通常の車検の前に構造変更のときに使用するレーンに入って車体寸法と車両重量が測定されて、その実測値が車検証に載ることになります。




その車検証が、これなんですが、上の登録事項等証明書の記載と微妙に数値が異なっています。

車両重量が 1770Kgだったのが、1730Kgへと 40Kgもの減量に成功しています。
特にフロントが、970Kg から 940Kg です。
FRP製ボンネットの他、電動ファン化やデンソー製のコンデンサーなどによる軽量化が効いているようです。

ちなみに、500Eの諸元表を見ると、サンルーフ無しで 1700Kg、サンルーフ有りで 1720Kg ということになっていますが、実際はもう少しあります。




北さんが乗っていたSJ号。並行車ですが、素の500Eです。
1760Kg となっています。
車高は、141cmで、これは 500Eの諸元表通り。

上のE60は、以前の登録事項のも今回の車検証のものも 140cmなので、最初から1cm低かったということになります。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP