MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W126 500SE アイドルエアバルブ


今月になってから、暖気後もアイドリング回転数が規定値まで下がらなくなってしまいました。
少し前まではニュートラル位置で900rpm前後 (正常値は700rpm前後) だったですが、いよいよ酷くなり、今日なんてとうとう1,000rpmを超えてしまっています。




ドライブに入れても、700rpm くらいでしょうか。
D位置での W126のV8エンジンの正常値は 550rpm です。

これだと渋滞時にはスピードが上がり過ぎてブレーキばかり踏んでいないといけませんし、市街地での燃費も悪化してしまいます。

原因はほぼ間違いなく、アイドルエアバルブです。
今月はじめにエアバルブを外してクリーナーで中を洗浄してみたのですが、一瞬回復したかと思ったのも束の間、また元に戻ってしまいました。

こうなると交換しかないわけですが、値段を調べてびっくりです。
定価 143,000円(税別)!
10年前から比べると2倍以上!!になっていました。

最終モデルから既に25年です。
内外装パーツならともかく、機能部品で中古なんてあり得ない選択です。

どこから仕入れるのが一番安いかな、と思って調べてみると、ドイツにリビルト品を売っているところがあったので、テストも兼ねて購入してみることに。
メーカーの直接リビルトではないのでクオリティーは未知数です。




今日届いたので、早速交換してみました。
10mmのボルト1本で付いているだけですので、交換作業は5分もあれば終わります。




ニュートラルで 700rpm




ドライブに入れて、550rpm
ばっちりです。

問題は新品と同程度持つのかどうかですが、これは少なくとも数年先にならないと分りません。
一応、半年の保証はついていますが、SJで扱うかどうかは微妙です。

ものが確かなら、半年くらい保証付けてコアチャージ込みで純正定価の3分の1くらいで販売できそうですが、コアはドイツまで送らないといけないので、送料分でコア代の返金は相殺になってしまいます。

保証期間内に壊れて代品を送ってもらう場合には、向こうからの送料とこちらから不良品を送り返す送料は保証されないので、トラブル発生率を見極めないと値段設定が出来ません。
保障一切なしなら、コア込・税別4万くらいでいけそうですが、ちょっと危険なカケのような気もしますからお勧めはできません。

純正新品を本国取り寄せで今のレートなら4割近くお安くできますから、こちらのほうが間違いないでしょう。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP