MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

次期車輛復活計画33


今回は、保留となっていたウォッシャータンクの加工を進めました。
タンクの素材である PP (ポリプロピレン) の接着は、PP同士を溶かせば強力にひっつくという論文を見つけたので、ホームセンターで PP板を買ってきました(写真左のキャップの下にある白い板)。
発砲PPをPPの薄い板でサンドした素材です。今回は全体の厚さが 5mm程度のものをチョイス。
それから、ホットボンドと半田ごても調達しておきます。





注入口の蓋の土台は、半田ごてを近づけと PP板が溶けて穴が開いてしまいそうなので、ここはホットボンドで留めてみました。
ボンドの素材はおそらく EVA (エチレン酢酸ビニル) だと思うのですが、かなり良好な接着力を得られます。少なくとも、一般のPP用接着剤とは桁違いに強力に引っ付きます。

PP板とタンクの接着は、PP板をタンクの切り口より少し大きめに切断しておいて、上の写真のように半田ごてで溶かしながら接着していきました。




PP板は中が発砲PPなので簡単に溶けて、こんな感じで固まると、もうそう簡単には取れなくなるくらい強力に引っ付いてくれます。




不十分な部分はこのように PPの小さな切れ端を置いて溶かしながら接着しました。




完成です!
PP板とタンクの接着は完璧だと思うのですが、ホットボンドで接着したキャップの土台が何年(何ヶ月?)持つかは未知数です。




素人が試行錯誤で作ったものなので、見てくれは今一つですが、今のところ機能的には完璧です!!



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP