MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W126 500SE 速度微調整


北さん同乗で新潟の南魚沼までドライブしてきました。
関越道は藤岡JCTを越える頃には随分と車も減り、速度調整にはもってこいの環境です。

実は、この500SE、スピードパルス変換器を付けてからは、100km/hまでは実速度とメーター表示速度はほぼ完ぺきに一致しています。
メーター60Km/hや80km/hの実速度は1km/hの誤差もありません。
100km/h表示時の実速は101km/hくらいです。

ところが、メーター150km/hだと実速度は154km/hな感じです。
計ってはいませんが、おそらく200km/h表示のときは、205km/h以上は出ているのではないかと思います。
まあ、200km/h以上の速度域の表示なんて(出しませんから?)、どうでもいいのですが、オービスが光るか光らないかという辺り(140km/hくらい?)のメーターの速度表示は最も正確であって欲しいと思うのは私だけでしょうか?




ダッシュボード下に仕舞い込んでいた速度メーター調整デバイスを引っ張り出して来て、助手席の北さんに再調整してもらいました。
おそらく、メーター100km/h、実速101km/h のところを誤差ゼロで調整すれば、140km/hあたりも一致するのではないかと思います。
一番いいのはアウトバーンなどに持ち込んで、150km/h一定で巡航しながらの調整なのでしょうね。
いずれにせよ、調整後はオービス作動ポイントあたりの速度表示は完全一致となりました。
80km/h、100km/hも完璧。
40km/h、60km/hだと実速度のほうが1km/h遅い感じですが、ほとんど誤差の範囲かと思います。




この日は目的地に行く前に、南魚沼市の名店「中国家庭料理 花りん」さんで腹ごしらえしました。
お昼の定食はおかずももちろん美味しいのですが、自家栽培の魚沼産コシヒカリのご飯がお替り自由という嬉しいサービスもありました。

写真が間違ってるって?
いや、実はここ、お店のすぐ隣にあるガレージなんです。
ここのご主人趣味が高じてお店が休みの日や夜遅い時間に、自分の車はもちろん、お友達の車もベンツを中心に本格的な整備をしてたりします。
DASをはじめ各種専用テスターやSSTまでいろいろ揃えていて、下手な整備工場より設備は整っているくらいでした。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP