MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

エビスサーキット


当社の株主の方に誘われて、エビスサーキット(東コース)の走行会に参加してきました。
実は、去年までSJでも BMW E36 318is を持っていて株主サービスの一環としてサーキット走行会をやってたりしたのですが、エンジンブローさせてしまい、一旦このサービスは終了となっていました。

ところが、318isというクルマは非力だけどコーナーリングはメッチャ楽しかったものですから、SJでやってくれないなら自分で買って作っちゃえ、ということになったようです。




「出来あがったから、サーキットでテスト走行したいので乗りに来て」と有難いお誘いを受けて日帰りで福島の二本松まで行ってきた次第です。
何と全塗装までして、とっても綺麗に仕上がっていました。
フロントボンネットはカーボン、リアトランクフードはFRP製、おまけに屋根までカーボンに変わっていました。
リアガラスと後席窓ガラスはアクリル製に交換されていて、その他諸々全部で100Kg以上の軽量化がされていました。




内装も消火器までセットして完全レース仕様です。
ただ、エアコンはまだ外していません。
夏の12時間耐久レースに参加予定ということで、これは敢えて残したそうです。




この日は、福島コックピットさんの主催の走行に混ぜて頂いたのですが、最初の30分はコース一周歩いて見て回るというイベントがあり、私も1周2kmのコースを歩いてみました。
途中まではグラベルの状態など熱心に確認しながら歩いていたのですが、ここSUGO以上のアップダウンがあって最後のストレートの急な上り坂ではもうヘロヘロでした。




レースが始まると生憎の雨模様。
特に私が走らせたときはドシャ降り状態でしたが、これだけ勾配のついたコースなので水はけはよく案外グリップして楽しかったです。

普段ベンツばかり乗っているのでベンツが最高なんて思ってましたが、サーキットでの楽しさはBMWに分がありそうです。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP