MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

Michelin Pilot Sport3


私のE60、タイヤは MICHELIN Pilot Sport3 です。

以前 CL55 AMG に履かせていた Pilot Sport2 のイメージが良かったので、その後継タイヤだと思って Pilot Sport3 にしたのですが、ちょっと失敗でした。

どうやら、PS3 は PS2 を発展させたものではなく、ちょっとコンセプトを変えたむしろ別シリーズのタイヤと考えた方が良さそうです。

PS2より静かなのは確かなのですが、それ以外はどうもぱっとしません。
グリップもちゃんとするしウエット性能も秀逸なんですよ。

でもねぇ、コンチのスポコン3のえちごや1号機と比べると接地感が今一つなんですよね。
スポーツタイヤというよりちょっとスポーティーなコンフォートタイヤといった印象です。

そういえば、この間GUN AUTOの郡司さんから、
「タイヤのバランス取ってみるとPS3 って PS2 と比べると真円度がちょっと劣る気がするんだよね」
という話も聞きましたし、今更ですが、値段調べてみたら PS2 より PS3 のほうが安いじゃありませんか。




こちらは、PS2
新品の写真がなかったのですが、8分山以上はまだ残っている状態です。

PS3の写真と比べると分かると思いますが、PS2は特にショルダー部にかけての溝が浅いんですね。
逆に言うと PS3のほうが溝が深い。
PS3のほうが持ちがいいというのは、単純にこの溝の深さだったりして・・・?

124でも、そんなに飛ばさない、ワゴンとか500E以外のセダンにはまだ良かったかもしれませんが、少なくともE60には合いませんでした。

でも、E60に関してはタイヤ選びを間違っても大丈夫。
どうせすぐに溝無くなって買いかえなきゃいけなくなりますから(爆)



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP