MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ETC突破

 
先月末、W124 E60で八王子ICから中央道に乗って都内に向かうとき、ETCが反応しなかったようでゲートが開きませんでした。

車は違いますが、以前にも2度同じ経験をしています。

最初はテスタロッサで名古屋から乗って中央高速の小牧東ICを降りる時に反応しませんでした。
この時は、助手席に乗っていたひとが助手席の膝あたりに付いていたETC機器のイジェクトボタンをコーナリング中に押してしまっていてカードが挿入されていない状態でゲートに入ってしまったようです。
後ろから一緒に走っていた車が続いていたので、咄嗟に急ブレーキは危険と判断してそのまま突っ切ったのですが、なんと、この時はゲートの下を潜り抜けてしまってゲートには全く接触しませんでした。

その次は、190にETC 仮付けでシガーライターから電源を取っていたのですが、これが抜けてしまったようで首都高入口で反応せず、この時も後続車がいるのが分かっていたので止まらずにゲートにぶつかっていきました。
ゲート自体はスポンジ状のもので保護されていて、そのままぶつかって行っても車体やフロントガラスに傷が付くこともなく観音開きに開くのでそのまま通り抜けできます。

いずれにしても、私はETCゲートが開かなくてもそこで止まることはしません。
そこで止まるのは後続車両がいっぱいいる中で青信号の交差点内で急ブレーキかけるようなものですから、やってはいけないことだと思っています。
実際、ゲートにひっかかった車両にオカマ掘っている場面を何度も見ています。
自分はゆっくり進入していきゆっくりブレーキをかけたとしても、そのまま通過するものだと思っている後続車が徐行して続いているとは限りませんから。

ということで、今回も確信をもって?止まりませんでした。




昔は、意図的に何度も突破すれば別ですが、偶発的なゲート突破の場合は料金は請求されませんでした。
が、最近は後からしっかり請求されることが多いようです。
今回も利用確認書が届きました。
ETCカードを手許において指定の電話にかけると、その場でETCカードに課金となって手続き終了でした。

問題は、今回ゲートが開かなかった原因です。
電源は来ていましたしカードもしっかり挿入されていました。
最近反応が鈍くなっていてゲートの開くタイミングが以前より遅くなっていたことからETCのアンテナが壊れ始めていたのかもしれません。
いずれにせよ、そう何度もゲート突破していては、うしろの車にも迷惑ですから、新しいものに付け替えることにしました。




で、今回選んだのが、これ。
アンテナの受信感度が一番いいのはどれかと訊ねたら迷わずこれです、と勧められたのと、
フロントガラスの上の方に付けるアンテナにLEDが付いていて、カードを認識しているかどうかライトの色で知らせてくれる、という機能が決め手となりました。




通販で買って自分で付け替えるのが一番安上がりなのですが、今回は急いでいたので近くのオートバックスでセットアップも取付けもその場で全部やってもらいました。
ETC本体価格は一応値引きになっていますし、セットアップ料金2,700円と取付け工賃 5,400円はそんなものでしょうが、取り外し工賃2,700円というのはちょっと・・・
新規に取り付けるよりアクセサリ電源は既に取れている訳だし、配線の取り回しも同じ通路を通せばいいので、むしろ簡単なはずなんですけどね。
まあでも、その場でETCの機種を選んで1時間後には使えるようになっているわけですから、今回のように急ぎの時には助かります。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP