MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

190E のウエザーストリップ


190のフロントウエザーストリップです。
W201も生産から四半世紀も経つといろいろと生産終了になるパーツも出てきますが、これも生産終了となってしまいました。

ドアのまわりに付く単なるゴムといえばゴムなんですが、この時代のベンツはゴムの品質が今どきのものとは違っていて手で触っただけでもそのしなやかさが違っていました。

純正品がもうないので、社外品をドイツ経由でいくつか取寄せてみましたが、予想通りそのほとんどは純正品のクオリティーには遠く及ばず、質感は硬いし作りも雑なものばかりでした。
実際に使ってみるまでもなく、却下です。




その中で唯一パッケージが破損していたためか裸で送られてきたものだけが純正と同じ質感、細部の作りも純正とほぼ同レベルでした。

SJテスト車両W201 2.5-16Vのウエザーストリップはまだ十分使える状態でしたが、付け替えてみました。
フィッティングもバッチリです。

装着後の感想は、純正のものと換えたときと同様にドアの閉まりが若干悪くなりました。
しっかりシール出来ている証拠だと思います。
使用していくうちに馴染んでいくと思いますので、装着直後はこれが正解です。

パッケージがないので、メーカー不明の社外品扱いとなりますが、それなりに名の通ったメーカー品より明らかにこちらのほうがクオリティーが高いと思います。

在庫限りの販売となります。
これがなくなると、いよいよクオリティーの低い文字通り単なるゴムのものしか手に入らなくなります (SJでは扱わないと思います) ので、今のうちに購入されておくことをお勧めします。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP