MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

SMART

 
借りたマンスリーマンションから新事業所まではほんの数km、車で10分くらいの距離です。
東京からこちらには、W124 E60で来たのですが、皆口さんから
「そんな距離の通勤で60を使うのはもったいないから、スマート貸してあげるよ」




ということで、しばらくこれが愛車となります。




これ、オートモード付きの2ペダルマニュアル車なんですね。
ATじゃなくて、シーケンシャルトランスミッションです。

これを知らないで走ると、普通のATとは随分と動きが異なるので、最初はちょっと戸惑います。
オートモードで走り出してみると、マニュアル車と同じようにクラッチ切ってアクセル戻して、一旦ニュートラル位置にしてから、次のギアに入れて、クラッチを繋ぐという動作をロボットが代わりにやっているのが分かります。
助手席のひとは普通のマニュアル車に乗っている感覚で違和感はないかもしれません。




同じ軽自動車枠でも、少し前に買った軽ワンボックスと比べると、ダッシュボードに奥行きがあって視点も低いので、オカマ掘ったら脚潰れるかもというような背筋が寒くなる感覚も、ひっくり返るかもしれないという手に汗握る緊張感も、ありません。




この辺りは、さすがメルセデスです。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP