MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

社外品のウォーターポンプ

 
最近、お問い合わせを頂くのが「W124のOEMのウォーターポンプは今は取り扱いはないのですか?」

現在W124あたりのウォーターポンプに本当の意味でのOEM部品は流通していません。
ウォーターポンプではない他のパーツでOEM指定されているメーカーで今ウォーターポンプも作っているところはありますが、これはOEM品とはいえないでしょう。
ですから、現在入手可能なものは、純正品か、そうでなければ社外品ということになります。

いくつかのメーカーの社外品のポンプを見ていてインペラーの形状や大きさが異なっているので気がつきました。





上は純正です。
下は社外品の中では一番まともそうなもので、他パーツではOEM指定を受けているメーカーのものですが、それでも純正品よりはインペラーが小さいように見えます。

問題ないのかもしれませんが、インペラーの大きさが小さいということは、やはり冷却能力は劣るのではないかと思います。
それが実用上問題ないレベルなのかは、テスト車輌でチェックをしてみないと分かりません。
夏の一番暑い時期に自信をもって問題が無いと言えるようになるまでは、ちょっと販売出来ないかなと思っています。



By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP