MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

エビスサーキット


去年と同様、今年もお誘いを受けてエビスサーキット西コースで走ってきました。




ヘッドOHのついでに、ハイカム入れてバルブスプリングはホンダS2000のものを流用、レブリミットを7100rpmまで引き上げ、さらにマップをサーキット用に書き換えたおかげで、去年より30馬力以上アップしていました。

乗ってみると、5000rpmから上はどこまでも回っていく感じです。
ゾクゾク感でいえば、ベンツなどのトルク型より、こういうブュンブュン回るエンジンのほうがやはり上でしょう。
しかも、割り切って全てのセッティングをサーキット専用にしてしまっているので、サーキットではまさに水を得た魚です。





去年走った東コースと違って、西コースはストレートとヘアピンを組合せたようなコースになっていてちょっと苦戦しました。
クルマ自体はほぼニュートラスステアのセッティングになっていたのですが、私自身がヘアピン苦手なんです。
やはりこういうコースは峠族上がりのひとが速いですね。
バブル期、首都高でルーレットしていた身としては中高速コーナーのほうがコントロールしやすいような。
ま、いい訳ですけど。





By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP