MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

高性能LLC その2


先ずは純正のLLCを出来るだけ抜き取ります。
ヒーターコアに入っている分がなかなか抜けないので、エンジンブロックの片方だけドレインを開けておき、エアーを吹き込んでやりました。

要は新しいクーラントと混ぜたくないので、普通はここまでしなくても、何度か水を入れて抜く作業を繰り返せば、あとで濃い目の原液を入れればいいかと思います。




今回はラジエター用の真空引きツールを使いました。
これを使うとあとでエア抜き作業が要らないので楽ちんなんです。




真空引きするとホースがこんな感じになって、ライン全体のリークの有無も確認できるのでなかなか便利です。




新しいクーラントを勝手に吸い込んでいってくれます。




このクーラントの欠点です。
どこまで入っているのか見にくいです。
汚れたリザーバータンクだとさらに見づらいと思います。
そういう場合は掃除するか新品に交換しましょう。


さて、外気温は既に34度、絶好のテスト日和です。
ここで試乗に出かけようとしたら急な夕立、止むまで待ってみたのですが、一気に涼しくなってしまいました。
ごめんなさい。
テストは別の日に持ち越しとなりました。





By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP