MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

詐欺サイトにご注意

 
営業時間外に電話が。
出てみると、若い男の子の声でいきなり
「レクサスのダウンサス、代金振込んで2週間以上経つけど、いつ発送してくれるの?」

レクサスの、まして社外サスなんて扱ってないし・・・???

振込先を聞いてみると、三井住友銀行で、口座名義は「タ シヨウネイ」
中国人?

その後似たような電話が何本かあってみんな
「『確か』『多分』スピードジャパンから買った(と思う)」

なんだか曖昧な感じです。


昨夜、当社のお客様から、「こんなサイトあるけど、スピードジャパンとは関係ないよね」と教えて頂いたのが、




突っ込みどころ満載の典型的な詐欺サイトです。
「正規代理店品」ってどこの正規代理店なの?
古物商許可証の番号も存在しない番号です。
クレジットカード使えることになってるけど、実際商品をカートに入れてみると銀行振込のみ。




会社概要見ると、会社名も屋号も所在地も電話番号も書いてません。
ドメインを調べると所在地は中国北京になっていました。
運営責任者の名前(おそらく偽名)でちょっと調べると、2年以上前から同じ人物が、家電品の偽サイトやら、もうやりたい放題です。

うちのバナー勝手に使うな、と連絡入れましたが、そもそもが詐欺サイトなので間違いなく無視されるでしょう。
被害額が2〜3万円ということで、警察も動くことはないですし、運営責任者と振込先口座名が別人なので、口座開示要求しても銀行は応じません。
ひっかかったひとは泣き寝入りするしかないと思います。

お気を付けください。



By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP