MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W126 2.65デフ


お客様のご注文で本国から輸入したW126 本国仕様の2.65 LSDデフです。
生産終了ではありませんが、在庫分はこれが最後の1個でした。

500SEや560SEL などのV8エンジンのW126のディーラー車のファイナル比は、2.47なので、ヨーロッパ仕様のものよりハイギアードな設定になっています。

アウトバーンのある本国仕様が、2.65で、ほぼ100km/h制限の米国と日本仕様が、2.47という理由がよく分かりません。
カタログ燃費のためとか、排ガス規制に合わせるためなどと言われていますが、特に日本では当時ドライバーズカーとして使われることはあまりなかったことから、鋭い加速は嫌われたのかもしれません。

でも、実際には、2.65に換えても街中を普通に走る分には、そんなに違いはありません。
もちろん踏めば違いは明らかですが、街中で床まで踏むシチュエーションなんてまずないでしょう。
むしろ、高速道路で巡行中、先行車をパスしたいときに、軽く加速しながら右車線に出るときなどは、2.65のほうがイメージ通りにクルマが動いてくれます。
これを経験すると、500や560は、2.65で設計されたクルマとしか思えなくなります。

とはいえ今さらこんなパーツを手に入れて交換したいと思う126オーナーはもういないだろうと思っていたのですが、いたんですねぇ(笑)

あらためて言いますけど、W126ってそこまでお金かけて乗る価値のあるクルマだと思います。


By OZW






<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP