MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W124 E60の燃費


6Lの燃費ってどれくらい?
ときどき訊かれます。

今までの最低が、リッター4.5km。
最高が、リッター9.1km。

私の場合、60に関しては、高速メインの使用で、一般道だけをずっと走り続けたことがないので、いわゆる街乗りの燃費データを持ち合わせていません。

最高は去年の西日本オフで愛知県の一宮から倉敷まで行ったときで、途中ひたすらずっと適度に混んでいて、80km/h〜100km/h+αで走行せざるを得ない状況だったときに出た数字です。

最低は、一昨年の西日本オフの帰り道、適度に空いていた状態で、北さんが運転して、アクセルペダルとブレーキペダルを親の仇の如く交互に踏みつけるような運転で記録した数字です。
どんなに踏んでもリッター6kmを切ることなんてないから大丈夫とつい口を滑らせてしまったものですから、そういう運転になったのですが、実は最高速はそれほどでもありませんでした。

どんな速度であれ巡航なら、ここまで燃費は悪くなることはありません。
やはり加減速の繰り返しが、どの速度域でも燃費は悪くなるようです。


ちなみに、私が運転すると、一宮の会社から東京の自宅まで、タクシー・電車・新幹線・バスを乗り継いでかかるのと同じくらいの時間で、名神・新東名・首都高を走ることが多いのですが、いつもぴったりリッター7kmです。



By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP