MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

エアコン修理


W124 300E 24V のエアコン修理です。
1〜2年かけてゆっくりガスが漏れていったようで、こういうのはリーク箇所の特定にちょっと苦労します。




トレーサーを添加してからガスを補充すると、とりあえず冷たい風は出てきました。
ただ、内外気の切り替えフラップが動きませんので、エレメントはパンクしているようです。




しばらくしてから、UVライトを照射すると、低圧ホースのカシメ部分から漏れているのははっきり分かりました。
エバポもかなり怪しい感じです。

スローリークなので、上手くすれば今回のガス補充だけで今シーズンは持つかもしれませんが、オーナーさんとしてはこの際全部しっかり修理したいとのこと。

調べると、300E-24Vのディーラー車の低圧ホースが生産終了になっているではありませんか。
これはいつも頼むラジエター屋さんで4-5日で作ってもらえますし、値段的にも純正より安いくらいですから、問題ありません。
ただ、エバポは純正を普通に取り寄せるととてもお高いので、本国ルートで取寄せることにして、ついでにあれやこれやとご要望もありましたので、本格修理は部品が全部揃ってからということになりました。

300E 24V も随分と台数が減ってしまい、今では希少車種となってしまいました。
希少車を所有する喜びもありますが、希少車ゆえに苦労することもありますね。



By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP