MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

スピードメーターのレブリミット


190E 2.3-16V マニュアルミッション車のスピードメーターです。

50Km/h〜60Km/hのところを塗りつぶすように付けられている斜め線の印は、ドイツの市街地走行の推奨スピードだそうです。

オレンジ線で1本から4本ある印は、各ギアでレブまで回したときに達するスピードです。

シフトアップしていくときはタコメーター見ながら操作するのが普通だと思いますが、シフトダウンのときには出ているスピードを見ながらでないとオーバーレブさせてしまいます。
そういう時のためにはこの印は便利ですね。




こちらは当社テスト車両の2.5-16V MTです。
3速までしか印が付いてないし、2速と3速の間がそんなに離れてたっけ?
と思ったら、そういえばこのクルマ、元々はATで途中で5速MTに載せ替えたんでした。




こちらは同じ190Eでも、2.6のATです。
2速と3速しかマークがないですね。
2速発進だからでしょうか?
と思って、2速発進のW124を見てみたら、みんな1本マークも付いていました。


By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP