MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

純正SST


メルセデスのマルチリンクサス、ロワアームのブッシュは2個一組で、中心にスリーブを入れ、それで連結させる仕組みになっています。

スリーブの片側は開いていますが、反対側はブツ切りのままです。
ブッシュ挿入後ブツ切りになっている部分を開いてカシメて、2つのブッシュを固定しないといけません。




そのためのSSTが、これです。

小さいほうのアダプターは開いているほうに、大きいほうをブツ切りになっているほうに使います。

スリーブの内径に合わせたサポートが先に入って、スリーブを内側から保持した状態で、終端を拡げてフランジを作る仕組みです。




大きいほうのアダプターの内部にはスプリングが入っていて、ブッシュとの接合面が押されると下に下がっていき、相対的にサポートが上がり、根元にある傘状の部分でカラーを広げてフランジを作っていきます。




一定の所まで押し下げられるとストッパーに当たるような仕組みになっているので、止まるところまで締め込んでいけば、ちょうどいい塩梅で完成するというわけです。




ブッシュが押込まれた状態でフランジが作られるのが重要で、緩々の状態で拡げてもあまり意味がありません。

ただ単にカシメを作るだけのために、こういう凝ったSSTを用意した当時のメルセデスはやはり凄かったと思います。



By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP