MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

Vanos ソレノイドバルブ

 
Vanosのソレノイドバルブといえば、BMW E46やE90のオイル漏れの定番箇所です。



E90では、エンジンカバーやダクトを外すと、エンジンヘッドのフロント側に二つ付いています。

Vanosが採用された初期は吸気側のみに付けられていましたが、その後、吸排気それぞれのカムシャフトの位相を連続的に変化させるダブルVanosになっています。




取り外してみると、ソレノイドに付くOリングが硬化してしまっていることが分かります。
オイル漏れだけなら、このOリングを交換するだけで直ってしまいます。




加速が悪いとか、なんとなくエンジンが本調子でないという場合、このソレノイドの動きが悪いのが原因ということがよくあります。
クリーニングだけで直ることもありますが、大抵は交換が必要になってきます。

定番の消耗品なのに純正はそこそこ値段も高いので、社外品がいろいろ出ています。
全部かどうかは分かりませんが、当社で確認した社外品だと本来の馬力が出ないので、高くても純正品をお勧めしています。


By OZW





<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP