MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

エアマスのクリーニング

 
車種問わず、エアマスはセンサーに付着した汚れが故障の原因となることが多いのですが、付着した汚れを取れば直るのかというと、一旦不調になってしまったものは基盤のほうまでダメージを受けていることが多く、クリーニングだけで復活する確率はそう多くはありません。

でも、W124 500Eや空冷ポルシェのエアマスなどは新品の生産は終了してしまって、今は純正リビルトやメーカーリビルトしか供給がありませんし、値段もなかなかな上に、供給も多くはないので、数ヶ月に亘って欠品なんてことも珍しくありません。




それならば、ダメ元でクリーニングしてみるのはアリでしょう。
この場合、普通のパーツクリーナーを使うのはお勧めしません。
KUREのCRCシリーズでエアマス専用のクリーナーがありますので、それを使うのが間違いないと思います。
これ、海外では、「CRC 05110 Mass Air Flow Sensor Cleaner」という商品名で売られていて、かなり評判もいいです。
但し、ホットワイヤー式かフラップ式専用ですので、カルマン渦式タイプ、Dジェトロシステム、ホットフィルム式には使えません。




使い方は、エアマスを外して、矢印のセンサー部分に両側から全体容量の3分の1くらいを吹き付けて汚れを落とした後、筒の内側側面も含め他の部分も全部綺麗にして下さい。

やっちゃいけないことは、クリーナーを使ったあとに溶剤を飛ばそうとしてコンプレッサーエアで吹いてしまうことです。
これやっちゃうとかなり確率でトドメを刺しちゃいます。
しばらくすれば自然乾燥しますので、そのまま取り付けてしまって大丈夫です。

あとは、祈るだけです。



By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP