MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ワイパーリレーとスイッチ


W126 500SE
間欠ワイパーにすると途中で止まってしまいます。
間欠以外はすべて正常です。




よくあるのは、このコンビネーションリレーの故障。
ワイパー、ウォッシャー、ターンシグナル、ハザードランプをまとめたリレーです。
純正で 8千円程度、変な社外品でもたいして安くないですから、純正の供給があるうちは純正にしたほうが絶対にいいです。




このリレーは、ヒューズボックスの中にあります。
ちなみに、一番上の段の大きなのは、ランプコントロールリレー。
上から2番目の段が、今回交換するコンビネーションリレー。
その下の段の3個並んでいるのが、左から、パワーシートリレー、エンジンコントロールリレー、電動ファン(高速用)リレー。
一番下の段、左がヘッドランプのワイパーリレー、右が電動ファン(低速用)リレー。




コンビネーションリレーを抜いてみると、品番変更前のものが付いていました。
色も白じゃなくて黒ですしね。

交換後、ワイパー動かしてみると
ガーン、何も変わりません(泣)




リレーが原因ではないってことは、こっちってことです。
純正だと4万円もします。

私「このスイッチ、作ってたのSWFでしょ?」

北さん「OEMの話ですか?とっくの昔に供給終了ですよ。ていうか純正の供給があるかどうかも怪しいですよ」

慌てて調べると、なんと純正も生産終了、国内ディーラーはもちろん本国もすべてなし。
あとは、社外品で VEMO、URO、FEBI、MYLE がまだ供給してくれています。
まあ機能はするんでしょうが、レバーを回した時のカチッという質感までは期待できないかも。
126って、そこがいちばん大事だと思うんですよね。

ダメ元で取引先のアメリカのディーラーに聞いてもらうと、別のディーラーに1つだけ残っているとの返事が!
もちろん即発注しました。

ごめんなさい、この最後の1個は私が使わせて頂きます。

このあとお問い合わせいただくお客様には大変申し訳ないですが、私としては、今壊れてくれてありがとう、って感じです。



By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP