MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

190Eのメーター交換

 
190の場合、電気式の車速メーターではなく、ミッションからスピードメーターにケーブルが直接つながっています。
同じケーブル式の一部の W124 のメーターケーブルと較べても、長さに余裕が無い上に、メーター裏のスペースも狭いものですから、メーターを引っ張り出すだけでは手が届かずケーブルを外すことが出来ません。

正攻法としては、ミッション側でメーターケーブルを外してしまってから、メーターを引き出すわけですが、エアコンの吹出口から手を入れてケーブルを外す方法もあります。




メーター横のドア側のルーバーをプライヤーなどで摘んで引き出します。
単純に引き抜くだけですが、ルーバーを傷つけないようにあて布をしておきます。




4箇所ある爪を持ち上げてフェイスプレートを引き出します。




リアライトスイッチのコネクターを外します。




ここから手を入れて、メーター裏のケーブルを外します。





中には固くてなかなか回らないものもありますが、最初だけ緩んでくれればあとは根気で回していけば外れます。

このメーターケーブルさえ外してしまえば、あとの配線には少し余裕がありますので、メーター裏側から手で押してやればメーターが出てきます。
この方法だとメーター引出し用の専用ツールも必要ありませんね。



By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP