MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

皮むき


台風が接近する前、岐阜県八百津町まで60で行ってきました。

この時期は松茸の販売で賑わう街なんですが、今日の目的は緑屋さんの栗きんとんです。
ここの栗きんとんは、美味しい上に1個180円とお値打ちなんです。

生栗の皮むき機はあるようですが、栗きんとんを作る場合は、茹でた後に皮を剥かないといけないので機械だと上手く出来ず、結局手作業に頼るしかありません。
まあ、つまり値段の大半は人件費なので、東京近辺の和菓子屋さんよりはその部分が随分安いのだと思います。


ところで、この日は台風接近前とはいえ普通に雨は降っていました。
八百津に近づくとすれ違うのがやっとの細い道で、しかもワインディングが連続する結構急な上り坂になるのですが、上りのカーブでハンドルを切った状態で止まり、そこから優しくアクセルを踏んだつもりなのにズリッ!?
ASRの警告ランプがピカピカ!

いや、いくら雨でも今までこれくらいで滑ることはなかったのに何故??






あらま、リアタイヤの溝がもう残っていません。
交換後1万kmにはまだ全然届かない距離しか走っていないのにこの有様です。

ストレートで急発進、急ブレーキを繰り返してもタイヤって意外に減らないのですが、コーナリングをちょっと攻めるとすぐに剥けちゃうみたいです。
栗じゃないんだからそんなに皮むきしてくれなくていいのに。

リアだけ交換するのもなあ・・・
と思っていたら、なんといいタイミングで、最近タイヤサイズを落としたいということで、まだ十分溝の残っている同じサイズのタイヤを外したお客様から「要らない?」と言われ、二つ返事で「ください」ということで2本頂きました。

これでもう少し遊べば、ちょうどフロントリア4本一緒に交換できそうです。



By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP