MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

OEM + OEM = OEM?


 最近、よく耳にする企業合併。
自動車部品業界ではあまり聞かなかったのですが、やはり最近はアチコチでくっついちゃってます。
有名なのはトランスミッションメーカーだったZFグループが、足回りのメーカーであるSACHSやLEMFORDERを取り込んだことやラジエターメーカーのBEHRとライトメーカーのHELLAが合併したことでしょうか。後は無名メーカーどうしだったり小さい所が大きいところに吸収されたり・・。

 実は合併までいかなくてもメーカーどうしの横の繋がりは昔からあったんです。
例えば、OEMを検索するTECDOCというソフトで調べると聞いた事もないようなOEMメーカーが出てきたり、逆に小さなメーカーが作っていた部品を大手メーカーも出していることが分かったりして興味本位でそれらをオーダーをしてみたりしたこともありました。
そうすると、外箱は確かに注文したメーカーなんだけど中を開けて見ると、従来通りの定番メーカーの商品が入ってたりしたんですよね〜(^^ゞ
これだったら初めからいつものメーカーに頼んだほうが安く仕入できたじゃん!!!みたいな失敗は数知れず:(

 ところが、最近では今まで定番だったメーカーのものを今まで通りに注文しているのに、ある日、突然、違うブランドとパッケージに代わって送られて来ることがあるわけです。
画像のINAもそのパターンで、別ブランドだったものがある日突然このパッケージで送られてくるようになりました。
最初に見た時は、そのシンプル過ぎるパッケージからめちゃくちゃ安物っぽく見えて「発注ミスかな」って思いましたが、よくよく調べて見ると定番だったメーカーと合併したらしい。なるほどな〜と思いつつもクオリティはどうなのよと思ったらそこそこのレベル。というか定番商品と全く同じ。ははーん、中身は同じで箱だけ変えてきたな(-_-)

仕入れる側はクオリティが同じで金額も変わらなければ問題無いといえば無いんだけど・・・
でも、実はやっぱり問題もあるんです。

何でか?って言うとそれはまた次回にでも・・・

by k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP