MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

今年のF1は


先月から開幕した今シーズンのF1ですが、FIAが決定した新レギュレーションのせいでF1が面白くないと思っている人は多いと思います。

2008年シーズンの最終戦はとてもドラマティックでした。
そのせいもあってか、シーズンを終えたばかりの時は来シーズンをとても楽しみにしていました。
フェラーリとポイントを競うマクラーレン、それを追うBMWとルノー・・・
そういう速いチームを見るのをとても心待ちにしていましたが、実際に2009年シーズンが始まると、とても違和感を感じずにはいられませんでした。

新規参入したチームが今シーズンでいきなり優勝したり、BMWやルノーはおろか、フェラーリやマクラーレンでさえパッとしません。
多くの原因は新ルールにあると思います。
中でも目を惹くのがKERSで、このKERSとはブレーキング時のエネルギーを回収・蓄積し再利用するシステムだそうですが、ボタンを押すと瞬間80馬力アップするという装置です。
装着は各チームの任意ですが、1周当たり6.7秒間使用することが認められています。
瞬間的に80馬力もアップするこのKERS、KERSを装備していないマシンがKERSを装備して前を走っているマシンを追いかけている場合、最終コーナーの立ち上がりでKERSを使われたらまず追い抜くことは不可能でしょう。

個人的に「なんだかなぁ、今シーズンのF1は。」というのが、今シーズン始まったばかりの見解です。
でも結局F1ファンなので見ちゃうんですけどね^^;

by 石川



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP