MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W124 260E 整備歴その9


「500E ATE製4ポットキャリパー換装奮闘記 2 」

「AMG 4ポッド純正ブレーキセット」を開発中に、500用のステアリングナックルを見る機会がありました。
500用のステアリングナックルは、129品番のもので、500/400と一部の車種以外のステアリングナックルは124品番のものとなります。
品番は違えど形はほとんど同じ。ハブの取り付け軸の太さが違っていた程度に見えました。
これならほぼボルトオンで装着できるはずと安易考え、やり始めたのでした。

まずは、もらったキャリパーのオーバーホールから。
前期用のブレンボキャリパーのリペアキット(シールキット)は、なぜかピストンシールが付属しませんが、この後期用はその点安心なので、リペアキットを購入して早速オーバーホール。

ところが、ピストンを抜くのに大苦戦!そう簡単ぬけません。
お世話になっている車屋にキャリパーを持ち込んで、ブレーキホースの先端からエアーでピストンを押し出すことに・・・。
1ポットなら一発で抜けるのですが、4ポットは4つ同時にある程度の所まで押し出さなくてはならず、なかなかうまくいきません。
何度か格闘した末ようやく抜き取ることに成功!!
思いのほか時間がかかりピストンを抜くだけでその日が終わってしまいました。




思った以上にピストンが汚れています。
仕事が終わってから、毎日すこしずつピストンを磨きました。




やはりきれいになったピストンを見るととても気持ちがいいです!!
キャリパー内部は、とてもきれいでしたので、ほとんど何もしていません。
ピストンシールをキャリパー側に取り付けて、ダストシールをピストンに取り付け。ほこり等がないか良く確認していざ合体!!
とりあえず、キャリパーオーバーホール終了です。

−つづく−



by もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP