MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

大丈夫かもVOLVO


先月「大丈夫かVOLVO」というプログを書きましたが、どうやら大丈夫のようです。

着実に『絶対的な安全性』というVOLVOの原点に立ち戻って開発を進めていました。
そのひとつがこれ。





交通死亡事故の犠牲者の多くは歩行者です。
そこで、VOLVOは特に都市部での走行時に、レーダーとカメラを併用したアラームシステムを開発、来年発売の S60から搭載される予定です。

このシステムは、遠く(150m先)の物体を先ずレーダー検知し、50m以内に近づくと今度はカメラでそれを捕捉し、それが建造物なのか歩行者や自転車なのかを判別し、その動きから危険度を計算します。
危険が迫っていると判断すると警告音を鳴らして、それでもドライバーが回避行動を起こさない場合には、自動でブレーキをかけます。

これにより、歩行者への衝突事故を75%も減らせるというからなかなかじゃないですか。
2020年までには更に改良を加えて、「VOLVOは歩行者を一人も傷つけない」というレベルに持っていくのが目標だそうです。

今後のVOLVOには注目ですね。


by Muko



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP