MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

みっともない


都内の移動はほとんど地下鉄です。
地方に居るときと比べると本当に車に乗らなくなりました。

地下鉄は車と違って景色を楽しむということは出来ないのですが、代わりに色んな人たちを観察できて、それはそれでなかなか面白かったりします。
ただ、逆に見たくないものも目に入ってきてしまうこともありますが。

今日の朝、地下鉄の車内で、30前後のOLさんでしょうか、コンビニの袋からオニギリを取り出してムシャムシャ食べ始めるではありませんか。
恥ずかしげもなくこんな所でよくもまあ食べられるものだとあっけに取られていたのですが、この女性の辞書には「みっともない」という言葉はないんでしょうね。

本人からすると、他人に迷惑かけてるわけじゃないし、別に恥ずかしとも思わないし、いいじゃん! 
てことなのかもしれませんが、そもそも視点が間違ってるということが分かってないです。

「みっともない」という言葉は、元々「見とうもない」から来ていて、自分がどう思うということではなく、まわりのひとが不愉快で見たくないという意味なんですよね。
自分ひとりならトイレで食事しようが本人の勝手なわけで、不衛生ではあってもみっともなくはないんです。
でも、他に目のやり場がない地下鉄の車内で何かを食べるというのは迷惑以外のなにものでもなく、極めてみっともない行為です。

もちろん時代によって「みっともない」内容も変わってきているし、これからも変わっていくのでしょう。
あと10年もすれば車内のお化粧などは誰も気に留めなくなるかも知れません。
でも、地下鉄の中でムシャムシャ何かを食べられたら、100年後でもみんな嫌だと思うのですが・・・。


by OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP