MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

大使館


息子のビザ申請でニュージーランド大使館に行ってきました。

ビザといえば、英会話スクールを経営していたときはよく講師のワーキングビザの取得で入国管理局に何度も足を運んだものでした。
このときの入管の対応は、もうほとんど嫌がらせとしか思えないもので、待ち時間も3時間なら早いほう、書類にちょっとでも不備があればまるで鬼の首取ったかのように全面却下、最初から全部やり直せって感じでしたから、基本的に外人は日本には来るなというスタンスだったと思います。

しかも、最初の取得は事業者(受入れ)側の申請ですが、更新はビザ申請者本人が手続きをしなければならないのに、窓口の連中ときたら誰一人英語さえ話そうとせず日本語だけの対応でしたから、自分ひとりで更新手続きに来ていた人の中には涙ポロポロ出して泣いていた光景も何度か見かけました。

それに比べると、大使館の対応はとってもスムーズでした。
待ち時間はたったの10分。
提出書類のチェックはその場でやってくれて不備があってもその場で教えてくれます。
それに何といっても場所も建物も入管とは全然違って豪華で、静か、上品です。
お隣の大きな屋敷の前には警官が立っていて、覗いてみると「麻生太郎」という標識が見えました。


by OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP